FC2ブログ
ブリックステッチのチャーム
毎日ちまちまといろんなキットを作り続けて、だいぶ在庫が減ってきましたキラキラ(オレンジ)
今日はTOHOのブリックステッチのチャームを作りました♪

ブリックチャーム

ハート型のワイヤーが入っていて、そこに巻きつけるようにブリックステッチでビーズを編んでいきました~。
とくに難しくはないのですが、シルバーパールのあたりから糸がちょこっと見えちゃったりするのが…反省点です絵文字名を入力してください
丁寧に作ったつもりだったのに(^_^;
性格が出ちゃいました笑。

フラワーライン

さて、出産予定日がすぎました笑。
さんざん切迫になったのに、いざ出産しても大丈夫な時期になったら出てこないってどういう…(^_^;
お腹の中が居心地がいいと今さら気づいたのかな~、といろいろ考えながら出産を待っています絵文字名を入力してください

妊娠中…。
みなさんは体重管理をどうされましたか?
それぞれかかった病院や医師によって、いろいろ考えはあると思いますが。。

私のかかっている病院は7~12キロの増加が望ましい、とされています。
ちょっと持病があるので、一応大学病院なのですがそこの教授の考えでは最低でも7キロは増えないと、低体重児が生まれる確率があがる、とのことで。
私の現在の体重増加は、ちゃんと理想内で収まってるので問題ないのですが…。

私の職場で、長く働いている社員さん。
といっても、まだ20代で未婚、もちろん子供もいません。
そして、受付の人で看護師の資格も持っていません。
彼女に妊娠初期からいろいろと体重に関して言われてるんですねぇ…怒
たまたまうちの職場での歴代妊婦さんは、食べつわりの人が多くて臨月にはプラス20キロ、なんて人もいたからかもしれませんけど。

妊娠中、私は甘いものがすっごく食べたくなりました(^_^;。
それも生クリーム系→アイス→プリン→チョコ、となぜか変わっていきます笑。
今はけっこう落ち着いてるんですけど…
もちろん食べたいからって食べていたらすごく太ってしまうので、日ごろは食べないようにしてたんですが、ある日昼間ならいいか、と一番カロリーの低い大福をセレクトして食べていたら。

その社員の子が見て一言。
「自分が妊婦だってわかってるよね????」

当時、妊娠6ヶ月で体重増加は2キロ。
そんなこと言われるほどの増加でもないし。
このときは、他の以前産科で働いてたナースさんが。
「でも、一番カロリー低いもの一生懸命選んでるんですよ~、それに我慢しすぎてストレスためるのが一番よくないし」。
と言ってくれて、なんとかひと段落。

その後も元旦にきたあけおめのメールでも、
「お正月だからって食べ過ぎないようにね!私はこたつで菓子パンとかポテチとかきんとん食べてます」
って書いてありましたうーん

産休後も、うちの旦那が私の働いてたクリニックに通ってるんですが、 この間その社員の子に
「○○ちゃん(私)、また太ったでしょ??」
って言ったとか…えぇ

またも何も、別に太ってないし!!

彼女には、実際入職以来かなりお世話になってます。
でも、立ち入っていいことと悪いことがあります…
しかも、出産経験も妊娠経験もなく、ナースでも助産師でもない人に言われたくない怒

そのほかにも、臨月に入ってからは、
「そろそろボストンバッグに荷物つめて、タクシー会社の電話メモっておかないとダメだよ!タクシーも1社じゃダメだよ!!」
などと命令口調でメールがきたり…。

もううんざりです~~ダウン
イライラしすぎて、彼女には生まれましたの報告メール送らないでおこうとか、意地悪なことまで考える始末絵文字名を入力してください
私が妊娠中で気が立ってるだけなのでしょうか…うーん

ううむ、妊婦さんへの一言(とくに体重…)に関しては本当に気をつけてください笑。
思わぬところで反感買ってるかもしれません笑。
スポンサーサイト



テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

◆kieさん♪
いらっしゃいませ~♪
妊娠中は、本当に普段と違う状態だったと思います。
イライラもしやすかったとおもいますが、やっぱり彼女の言葉は腹がたちますよね(^_^;
もう自分の中では、ストレスになるのでなかったことにしたのですが、たまに思い出してはまだイライラしてます笑。
それにしてもなんの資格もないし、妊娠経験もないのにどうしてこんなに上からの目線で物が言えるのか…不思議で仕方ないです。
応援ありがとうございます!
先日、安産とは言いがたいですが無事に出産できました~☆
◆ゆっき~さん♪
そ~なんですよ、私も彼女が実際妊娠したら体重管理の大変さに気づいてもらえると思っています~。
そのときに、自分がしたことの思いやりのなさに気づいてもらえたらいいかなって。
なかなか自分で経験するまでわからないことだとは思うのですが、わからないなら何も言わないのがやっぱり間違いないですよね~(^_^;
今回のことで私も学ぶことは多かったです。
思いやりって、難しいけど本当に大切ですね(^_^;
◆??さん♪
いらっしゃいませ~、コメントありがとうございます♪
予定日すぎると、本当に出産に向けてのカウントダウンが始まったようで余計落ち着かないですね笑。
おかげさまで、無事出産にたどり着くことができてホッとしています♪
応援のメッセージ、ありがとうございました(≧▽≦)
◆おつはさん♪
力になりたいばかりに空回ってる…というのは本当にそうかもしれないです(^_^;
それでも、初めての出産に向けて不安の方が大きいので放っておいてほしいのですけど笑。
ストレスはよくないとのことですし、何もなかったことにするのが一番ですよね~(^_^;
ハートのチャーム、今どこにつけようか迷っています笑。
せっかく作ったから使おうと思ってます♪
はじめまして!kieです。助産師です。
私も以前大学病院に勤めていました。体重管理…やはりうるさい部類に入ると思います。
 が!
 自分が妊娠して、わかったことも多々あります。まずは『体重管理がとってもとっても難しいこと!!』。妊娠すると、ホルモンが怒涛のように噴出してきて、『欲』というものをコントロールするのが凄く難しいですね。その中で理想の範囲内に納まってるなんて、立派立派(*^^)v!!表彰ものですよ!ましてやのぶさんは切迫で運動できなかったのですから、苦労は人一倍だったはず。えらい!
 妊娠中『感情』をコントロールすること…これもまた大変!こんな暴言はかれたら、相手がたとえナースでも助産師でも絶対に腹が立ちますよ。私だったらその方に『胎教に悪いので二度とメールしないでください』送信!!…していますね、多分。良くぞこらえられました。
 これだけ頑張りぬいたんですもの!きっと安産ですよ!お腹の赤ちゃんも、のぶさんがず~~っと頑張ってこられたこと、良くわかっていますよ。のぶさん、『彼女』の方ではなく『こっち』を向いていてくださいね!
 
アタシも 予定日は過ぎちゃったし、チビッ子なので骨盤が狭く『体重管理はきちんとね!!』なんて言われてたよぉ
でも 一日三個マメ大福食べてた(笑)
 
たしかに… 体重増加は 体に負担があるらしいけれど
今は 気持ちよくお産に向えるのが一番です♪+゜
会社の方は 未経験との事。
彼女が同じ立場になった時に 気が付くのでは?
今、とても 不安と楽しみの入り混じった中大変だとは思うけれど
どうか 少しでも 楽しい方に気持を向かせてね?
大丈夫ですよ♪+゜ カワイイbabyのお顔みたら 笑顔になっちゃうんだから♪+゜
 
解ったような事言ってごめんね。
あと少しだよ! (≧∀≦)v
私は妊婦だったのは昔になりますが、10?増でしたが、問題ありませんでした!私も切迫で安静を言われていましたが予定日を過ぎても産気付かず、歩き回りました!10日ほど、遅れましたが、問題ありませんでした!無事にベビーが誕生することを祈っています\(^_^)/
体重管理…何かあった気がするのですが、とても昔の事で忘れてしまいました(^^;
でも、出産が近づくと共にナーバスになっていったのは覚えています。
私の場合は出産自体が怖くなって、出産の情報を聞くたびにブルーになってました。
周囲の人は皆良かれと思って言っているのですが、一番不安だったり、心配だったり、気を使っているのは妊婦本人なんですよね。
みんな力になりたいばかりに、ウッカリそれを忘れちゃって空回りするのかもしれません。
☆のぶ☆さんは知識もおありだし、定期検診も受けてきています。
お医者さまの話も聞いているし、何も心配はいらないと思います(^^)
それでなくても大きなお腹と、出産までの秒読みの状態。出来るだけリラックスしたいですよね。
イライラする事はできるだけ考えずに、深呼吸をして美味しいお茶などを楽しんでくださいね。
大きなハートのチャーム良いですねv
その中にもうすぐ会えるベビーの顔が浮かんできそう(^^)
プロフィール

のぶ☆☆

Author:のぶ☆☆
住まい:神奈川県
職業:看護師

育児の合間にいろんなハンドメイドをしています♪
ビーズ、消しゴムはんこ、編み物、刺繍など…☆
ハンドメイドを通じてたくさんの方と仲良くなりたいです☆

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
最新記事
カテゴリー
リラックマ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

皆様の更新状況♪
おすすめ商品☆
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード